子供に悪影響を与える4つの振る舞い

子供は親を見本にしている話

知らないうちに子供が自分と同じことをしていると言う経験はありませんか?

➡︎子供は私たちが思っている以上に親の行動を観察しています。

そのため、親が間違った行動をしていると子供も間違った行動をするようになってしまいます。

今回はついついやってしまいがちな子供に悪影響を与える行動とどんな影響が出るか紹介します。

子供に悪影響を与える4つの振る舞い

子供にとっては親が社会で生きていくための見本です。

常に親がどのように振舞っているかを観察し、社会で生き抜いていくための方法を探っています。

では、親は普段からどんなことに気をつけて行動しなければならないのでしょうか?

?子供に悪影響を与える振る舞い

  • 嘘をつく
  • 自分で決めたルールに従わない
  • 健康的な食生活をしない
  • 感謝の気持ちを見せない

嘘をつく

相手に損をさせる嘘はもちろんですが、たとえ相手の事を思った嘘でも子供に悪影響を与えます。

例えば、お土産でもらったお菓子がおいしくなかったのに相手に「おいしかったよ」と伝えたとします。
一見良い事のように思えますが、子供には相手の気持ちを理解する能力がないため嘘をついても良いと認識してしまいます。

嘘はつかず「めっちゃ不味かった」と正直に言った方が笑いにもなります。正直に言えなくても嘘ではない「変わった味だった」など配慮のある言葉にしましょう。

自分で決めたルールに従わない

親が早寝早起きする、お菓子を食べ過ぎない、テレビを見すぎない、などのルールを破ると子供もルールを守らなくなります。

自分で決めたルールを守るという能力は人生でとても重要です。
例えば、毎日1時間勉強する、中学を卒業するまで部活を続ける、など目標をやりきる力が身につきます。

こうしたやりきる力はGRITと呼ばれ、この力がある人ほど年収が高くなったり、学力が高くなる傾向があります。

完全にルールを守ることはできなくても、ルールを守ろうとする意志を見せることが重要と言われています。

健康的な食生活をしない

ピザやフライドポテトのような糖質や脂質が多い食事をしていると子供も偏った食事になってしまいます。

好きなものだけを食べ、嫌いなものを残すようになると肥満になりやすくなり、大人になっても改善できません。

大人は毎日多くのエネルギーを消費するため糖質や脂質を取る必要がありますが、子供の成長には糖質や脂質はあまり重要ではありません。

それよりかは牛乳に含まれるカルシウムや野菜から摂取できるビタミンやミネラルなどが必要です。

感謝の気持ちを見せない

子供に他人の気持ちを分かるようになってほしいというのはほぼすべての親の願いだと思います。

しかし、普段の生活で感謝の気持ちを見せない親が多く、子供は相手に関心を持てません。

レジで何か買い物をしたときに「ありがとう」と声をかけると子供もレジを打ってくれた相手に感謝するようになり思いやりや共感力が育めます。

ボランティアに参加するのもいいでしょう。

一緒にコミュニティーに参加することで社会をより良くしていこうという意識が芽生えます。
また、普段の生活とは違った視点で世の中を見るようになり、ささいなことにも感謝するようになります。

社交的でない、感情的になる

友人との関係や見知らぬ人とのかかわり方、その時の感情をどう扱うかも子供たちは見ています。

学校のテストだけが知性ではなく社交性や感情を扱うスキルも知性の中に含まれます。こうしたスキルは親の行動を見て学ぶことが多いです。

例えば、ストレスに対して怒ったり、悲しんだりしていると子供もストレスに対して同じように振る舞います。
逆にストレスを力にしてさらに努力すると子供もストレスを力に変えれるようになります。



この様に子供は親を見本として学んでいきます。

もし、親がこの様な行動をしていると子供はどうなっていくのでしょうか?

子供への影響

2011年にイギリスで行われた研究によると上記の様なことをする親の元に生まれた子供は非行に走る可能性が2倍高まるようです。

非社会的な行動

感情的で暴力を振るう親の元に生まれた子供は非社会的な行動がなぜいけないのか理解できません。

そのため、薬物やアルコール中毒になりやすく身体的にも精神的にも不健康で失業率も高くなります。

また、人間関係においても同じようなタイプの人と付き合うことが多くなり暴力などによるトラブルが多く、貧困から抜け出せません。

立ち直る力の低下

私たちは普段の生活の中で様々な困難に遭遇します。

例えば、病気になったり、友人と喧嘩をしたり、仕事が上手くいかなかったりなどです。

よくない親の元に生まれるとこうした困難からの立ち直りが遅くなります。

親からの励ましや困難なことへの対処方法を学ぶ機会がないため前向きに問題を解決できません。また、ネガティブな感情に対して上手く対処できないため鬱になる可能性が高まります。

まとめ

今回は親の行動が子供にどのような影響を与えるのか紹介しました。

子供は主に親から社会的なスキルや感情的なスキルを学びます。
ただ、他の大人からもこのようなスキルを学ぶことも知られており、地域全体での子育てが重要になります。

自分はこの子の親じゃないから、と言うのではなく子供に見られても恥ずかしくない行動を心がけましょう。

☑️参考文献
Learning to make things happen: Infants’ observational learning of social and physical causal events
Parents’ Effect on Child Behavior

関連記事