仕事が暇でストレスを感じる。職場でできる有意義な時間の使い方。

仕事が暇でストレスを感じる。有意義な時間の使い方。
この記事はこんな悩みを解決します
  • 仕事が暇でストレスを感じる
  • 暇な時に何をしたらいいのかわからない
  • 仕事がなくてこのままでいいのか不安

仕事が忙しすぎるとストレスになりますが、暇すぎてもストレスになります。いわゆる社内ニートと言われる状態です。責任もなく気楽で良いなと思うかもしれませんが案外ストレスになるものです。

この記事を読むことで仕事が暇な時の有意義な時間の使い方が分かります。

仕事が暇でストレスを感じる。職場でできる有意義な時間の使い方。

自分に割り当てられて仕事でなくてもオフィスの掃除だったり、共有しているファイルの整理などがあると思います。ただ、そうした仕事をしても暇な時があります。

Robert halfのOffice teamが行なった調査によると1人あたり1週間で平均10.5時間の暇な時間があるとされています(R)。1日8時間労働として1週間で40時間なので4分の1は暇してるってことですね。

私は出社して1時間で仕事が終わり何もすることがない、という状況になったことがあります。何もすることがなく本当にストレスを感じていました。

仕事が暇でストレスを感じる理由として3つあります。

  1. 罪悪感
  2. 将来への不安
  3. 期待されてないと感じる

罪悪感

他の人が忙しく仕事をしているのに自分にできる仕事がないと罪悪感を感じます。仕事がないので仕方がないのですが他人の目線が気になり、自分だけサボっているように感じてしまいます。

将来への不安

仕事がないのでスキルアップやキャリアアップが望めず将来への不安を感じます。会社の業績が悪いと倒産した後に転職先がないのではないかと心配になったり、他の人も暇そうにしているとサービスの需要がないのではないかと会社の将来が不安になります。

期待されていないと感じる

自分に回ってくる仕事がないので期待されてないと感じます。よくあるのは入社後の研修が終わった途端にやることが無くなる、というパターンです。この状態だと自分が期待されてないから仕事がないのではないかと不安になりストレスを感じます。

暇な時間を有意義に使う方法

解決方法としては仕事がないことをポジティブに捉えることです。仕事がないから何もするな、というわけではなく仕事がないので何をしても良いと考えましょう。

自分のスキルを伸ばしたいのなら学習サイトで勉強すればいいですし、知識を増やしたいなら気になるワードを検索してみましょう。このブログでも様々な論文を基に記事を書いているので学べることが多くあるかと思います。

では、参考までに仕事が暇な時のおススメの過ごし方を紹介します。

英語学習

海外の情報にアクセスできると人生が変わってきます。当たり前ですが、質の高い情報を持っている方が仕事でも趣味でもうまくいきやすいですよね。それなのに、世界に出回っている情報のほとんどは英語です。英語が使えないということはそのほとんどの情報にアクセスできないということです。これでは他者との競争に勝っていけないですよね。

TOEIC公式サイト

社会人の英語力を測定する方法としてTOEICが有名です。
公式サイトにサンプル問題があるので自分の実力を測定するためにもやってみましょう。

Bizmates blog

ビジネスで使う英語に特化したブログです。仕事でこんな時にどういえばいいの、という表現を紹介してくれています。

English lab

普段の生活で使うフレーズを紹介しているブログです。どんな風に英語を勉強すればいいかなど学習方法についても紹介してくれています。

Hapa英会話

少し上級者向けのブログです。ネイティブが話す内容を聞いて質問に答えたり、ポイントとなるフレーズを説明してくれます。基本的な英語力がついたら楽しく感じられるでしょう。

動画で勉強

YouTubeではふざけた内容以外にも勉強になる動画がたくさんあります。これらの動画を見て知識を増やしましょう。ただ、周りから似るとサボっていると思われる危険性もあるので時と場合を考えて見るようにしましょう。

ホリエモンチャンネル

ホリエモンのYouTubeチャンネルです。一般の人の質問にホリエモンが割と真面目に答えています。いろんな専門家がゲストとして出ているので情報の質が高いと思います。

TED talk

主に大学の教授が自分の発見についてプレゼンテーションしています。「教授の言う事なんて理解できないよ」と思うかもしれませんが、一般の人向けにプレゼンしているので全然難しくないです。人生を変えてしまうような素晴らしいアイディアが紹介されているので是非見てください。英語の苦手な人は字幕で日本語訳を選択しましょう。字幕を英語にしてもリスニングの勉強になります。

Newspicks

筑波大学の落合陽一さんが様々な専門家の人と討論をしています。無料では途中までしか見れませんがそれでも勉強になります。他にもホリエモンが出ている動画や時事ネタを掘り下げるような番組が作られていて教養を深めるためにも役立ちます。

仕事の効率化を考える

仕事がなくて暇なうちにもっと効率化して暇な時間が増やせないか考えましょう。例えばExcelのVBAです。仕事でExcelを使う人は多くいると思います。いちいちコピペして体裁を整えるのは面倒ですよね。VBAを勉強することで面倒な作業が自動化されワンクリックでできるようになります。暇な時間を使ってもっと暇な時間を作っていけばほぼ何もする必要が無くなっていきそうですね(笑)。

Excel VBA入門講座

基礎の基礎からVBAを学べるサイトです。作業を自動化するためには知っておかなければならない知識がいくつかあるのでここで学びましょう。

Excelの神髄

VBAの基礎を学べます。ここで学んだことを応用すれば仕事に活かすことができます。疑問点ごとにまとめてあるので簡単に自分の知りたい情報にアクセスできます。

@IT Excelマクロ

ここで書籍を一冊分ダウンロードできます。読みごたえがあるのでダウンロードしておいて暇な時に読んでおくと良いでしょう。

キャリアプランを考える

来年、3年後、5年後と将来のキャリアプランを具体的にしてみましょう。入社する前に描いていたものと現実が異なっている部分があると思います。その現実を踏まえて自分のキャリアプランを練り直しましょう。

まずは自己分析をしましょう

就職してどんな時にやりがいを感じたか?どんな時にモチベーションが低下しましたか?入社して感じた喜怒哀楽と社内での出来事を関連づけてみましょう。「自分ってこんな働き方が理想かもな」というのが見えてくると思います。

履歴書を書いてみましょう。

キャリアプランを明確にするために未来の履歴書を書くのが有効です。転職する際に「相手の会社が自分を欲しがるか」という目線で見ることができるので、今の自分と比較してどんな経験やスキルが足りてないかわかります。
これにより今の職場で何をしなくてはならないか分かってきます。

まとめ

今回は仕事が暇な時の有意義な時間の使い方を紹介しました。

私はブログを書いているので暇な時はブログに使える情報がないか探しています。ブログを始めた理由として仕事の時間を有意義に使いたい、というのもありました。何か副業的なものを始めても良いかもしれませんね。

関連記事