仕事とは何か?働く意味や目的に迷っている人へ

仕事とは何か?働く意味や目的に迷っている人へ

仕事とはなんでしょうか?
➡︎自分の欲求を満たし幸せになるための手段です。

就職活動をしていたり、日々の仕事をしていると仕事について悩んでしまいます。仕事とは何のでしょうか、どう考えたらいいのでしょうか?そういった疑問に関して科学的な知見をもとに考察していきます。

仕事とは何か?働く意味や目的に迷っている人へ

この記事は心理学の文献をもとに仕事をどのように捉えたらいいのか考察しています。

仕事とは?

➡︎幸せになる手段です

幸せには物質面と精神面の幸福があるとされています。
☑️物質面の幸福とは…何か物を買ったり、サービスを受けたりすることで得られます。
☑️精神面の幸福とは…誰かと繋がったり、自分が役立つ存在であると示すことで得られます。
↪︎仕事により両方の幸福感が上昇します。

?精神面の幸福を説明する自己決定理論
有名な自己決定理論の中で人には有能さを示したい、自分で決めたい、誰かと関わりたいという3つの欲求があるとしています→(R)。
この欲求が満たされる事で人は幸せに近づいていくとされています。

では、そもそも仕事は何のために行なっているのか考えてみましょう。

仕事の目的とは?

➡︎仕事の目的は誰かの役に立つためです。

誰かの役に立つ事で自分の有能さが証明されます。また、自分の仕事に使命感を持つと幸福感が増すことも知られています→(R

誰かの役に立ったという結果としてお金を貰っています。重要なのはお金のために仕事をするのではなく、誰かの役に立つために仕事をしているという事です。

なぜお金のために働いてしまうのか?

➡︎お金がないと貧しい思いをしてしまうというリスクを過大評価してしまうからです。

プロスペクト理論によると人はリスクに敏感で利益に疎いという性質があるようです→(B)。
例えば、サイコロを振って偶数なら1万円もらう、奇数なら1万円払うというゲームを持ちかけるとゲームをしようとする人が半分以下になります。

このようなリスクを避ける心理により仕事の目的がお金になってしまいます。
では、お金に対してどのように考えるといいのか?

お金をどのように捉えたらいいのか?

➡︎更なるサービスを作りより多くの人に喜んでもらうためのものと考えましょう。

そのためには個人の生活を安定させる事や会社を大きくしていかなければなりません。お金は貯めるものではなく、誰かのために使うものとして捉えると仕事の目的が果たせます。

では、どのように自分が幸せだと判断するのでしょうか?

どうやって幸せと判断するのか?

➡︎他の人と比較して幸せかどうか判断します→(R)。

例えば、会社の中で出世した時には同僚と比較してより多くのお金をもらっているだとかより多くの成果をあげているという比較を行います。

仕事で出世しないと幸せになれないのか?

➡︎そんなことはありません。仕事以外の方法もあります。

出世しなかったとしても残業がなかったり、ストレスがないなどお金以外の独自の判断基準で比較します。この中には有能さ、自立性、関係性のどれかが当てはまっています。

例えば仕事で成功しなくても趣味で自立性や関係性を満たしても幸福感が増します。
このように幸せになるためには仕事で成功する以外にも方法があります。その意味で仕事は最終的な目標の1つの手段でしかありません。

何が幸せのための近道なのか?

➡︎仕事です。

世界は資本主義を中心に動いています。お互いに資本を使って競争し合いより良い世界を作っていこうという考え方です。この流れに乗ることが幸せの近道と考えられます。

競争の中で勝っていくためには自分のアイディアを実現しなければならず有能さや自立性、他者との関係が必要になります。そのため、人の基本的な欲求が満たされるようになっています。

仕事ができない場合はどうしたらいいのか?

➡︎仕事とプライベートのバランスを取りましょう。

仕事ができなくて自立性や有能性の欲求が満たせない人や同僚とうまく関わることができず関係性の欲求が満たせない人もいるでしょう。

この場合は仕事以外で欲求を叶えることで幸福になる道を選びましょう。
ちなみに、プライベートを充実させることで仕事のパフォーマンスが上がるという報告もあります→(R

まとめ

✔️この記事では仕事を幸せになるための効率的な方法ということを解説してきました。

アドラー心理学やトルストイの「生命とは」でも誰かの役に立つことが人生の意味だというような事を言っています。
おそらく、これが幸せになる為の心理なのだと思われます。

?多くの職場では誰かの役に立つということを見失っています
言われたことしか出来なかったり、同じ仕事の繰り返ししかやらせてもらえなかったり、コミニケーションが上手く出来てません。
その為、3つの欲求を満たすことができず幸せを感じれません。

幸い、今の世の中は個人が力を持って仕事ができる世の中です。
幸福になるためにも副業をオススメしています。

関連記事