管理職のための社員研修

管理職のための社員研修

会社で急に管理職の立場になって困っていませんか?管理職でなくてもチームをまとめる仕事や飲食店の店長など複数の店員をまとめるにはどのような能力が必要なのでしょうか?管理職の才能があるのは全体の10%しかいないとされており、他の人は学んで能力を磨いていくしかありません。管理職の研修をどのように行えばいいのか解説して行きます。

管理職のための社員研修

✔️管理職の役割は部下の
・感情
・認識
・モチベーション
の3つを高い状態で保つことです。
➡︎そのために管理職は状況に応じて適切なスタイルで応じなければなりません。

✔️管理職のスタイルには
・権威型
・民主型
・協力型
・コーチ型

が望ましいとされています。

しかし、こうしたスタイルを身に付けている人は全体の1割しかいないとされています。
こうしたデータより、管理職の研修は必須だと考えられます。

では、どのようにしてこの能力を身に付けるのでしょうか?具体的な内容よりもどのように研修を行うべきか解説して行きます。

社員研修の正しい方法

社員研修には
・独自の研修制度
・e-learning
・社員研修専門の企業のプログラム
などがあります。

これらは本当に機能しているのでしょうか?
そんな問いから様々な調査が行われていますので報告します。

どんな社員研修がいいのか?

➡︎下記のようなポイントが挙げられています。

今、必要としている知識の核心を学ぶ
学んだことをすぐに実戦に使う
フィードバックを受け取り理解を深める
このサイクルを繰り返す
こうした方法はトヨタでも使われている方法らしく実績があるみたいです。

しかし、実際はこのような研修が行われていません。

?業務が改善しそうだと感じた人は25%
50社の1500人の管理職を調査したマッキンゼーの調査では75%が研修に満足出来ないと回答していました。

では、研修のポイントについて詳しく見ていきます。

研修には具体的な問題を想定しよう

➡︎具体的な問題があってその問題を解決するために研修を受ける方が良いでしょう。

この研修に出席しといた方が良いから、管理職研修は受けないといけないから、といった大雑把な理由ではその研修の効果は薄れます。
その理由として人は学んだことをすぐに忘れてしまうと言う特徴を持っているからです。

学んでもすぐに忘れてしまう

➡︎高額な研修を受けたとしても人はその大部分を忘れてしまいます。

ドイツの心理学者ハーマンエビングハウスによると人は6日間で学んだことの75%を忘れてしまうというデータが出ています。

☑️忘れてしまうという現象は進化的にも有利に働きます。
使わない情報を覚えておくエネルギーを食べ物を探したり、異性を魅了するために使った方が生存に有利だったとされています。

繰り返し学ぶことで定着する

➡︎学んだことを定着させるためには繰り返し学習する方法が効果的だとされています。
間隔を空けて学習することで60日経っても80%覚えていたという結果が報告があります。

通常の研修では繰り返し学べない

➡︎繰り返し復習しないと効果が減少します。
しかし、日常業務にすぐに使うことができれば定着させることができます。

管理職の人であれば部門のミッションを明確にし、そのために必要な仕事を説明することで権威型スタイルの効果を実感できるでしょう。
他のスタイルについてもすぐに実践する事で意識しなくても使えるようになって行きます。

フィードバックを受けることも大切

➡︎従業員とのコミニケーションを通じてフィードバックをもらいましょう。
自分が間違ったスタイルを使っていないか確認しましょう。

では、さらに効率的に研修を行うための要因いついて紹介します。

研修を効果的にする要因

研修を受ける理由は明確になっていますか?

➡︎研修を受けることで会社や顧客にどのようなポジティブな影響か与えられるか想像しましょう。
自分のスキルアップよりも周りに与えるポジティブな影響を考えた方がパフォーマンスが向上することが知られています。

?パレートの法則
組織の2割が大部分の利益をもたらしているという法則です。

さらに、その2割がいなくなったとしても残った8割の中の2割が大部分の利益をもたらします。

☑️この法則の例
・売り上げの大部分は顧客の2割からきている
・故障の原因の大半は2割の部品からきている
・商品全体の売り上げは2割の商品からきている

この法則から重要なのは全体の2割しかないと言うことが分かります。
何かを学ぶ時にも網羅的に学ぶのではなく業務に関係する重要な2割を学べば結果が付いてきやすいとされています。

✔️このことから、何時間も研修をする必要は無く1時間程度で重要な2割を学び結果にコミットさせる方が効率がいいと考えられる。

サポート体制の充実していますか?

➡︎実際に行動を変えて成果があったのかフィードバックを与えるようにしましょう。

仕事の仕方を工夫しても改善できているのか分からない状況では不安になってしまいます。
・目標のどこまでを達成できたのか
・何が足りていないのか
・精神的にネガティブになっていないか
に注意して適切なフィードバックを与えれるような体制を構築しましょう。

まとめ

✔️今回の報告から目的を明確にすることで効率的に研修ができることが分かりました。
➡︎管理職の能力不足は世界中で問題視されています。
➡︎そのため、今回紹介したような方法で効率よく管理職としての能力が身につくと考えられます。
もちろん、通常の研修でも効果的です

参考記事
Where Companies Go Wrong with Learning and Development

関連記事