初心者からブログを6ヶ月間毎日更新した結果

初心者からブログを6ヶ月間毎日更新した結果
この記事はこんな悩みを解決します

・ブログで稼げるのか知りたい
・毎日記事を更新すれば結果が出るって本当?
・ブロガーがどんなことを勉強しなければならないのか知りたい

2019年の9月から2020年の4月までの約半年間毎日ブログを更新しました。その間にいろんな試行錯誤をしているので今回はその内容を紹介します。

この記事を読むことで初めてブログを始めて半年間毎日更新した結果が分かります。

初心者からブログを6ヶ月間毎日更新した結果

まず、半年間毎日更新した結果を示します。

Googleアナリティクスの分析結果をスクショしています。30日の間にブログを見てくれた回数が983回ということを示しています。

ブログをやってる人で1ヶ月間にアクセス数が数万というのはザラのようなので雑魚ブログですね。ちなみに、収益には力を入れず、ブログを始めて3ヶ月後ぐらいからGoogleアソシエイトをやっています。収益は2桁です(涙)。

こんなブログでも失敗例として誰かの役に立てると思うので自分がどんなことをしてきたのか紹介します。

ブログを始めた時の戦略

ブログを始めたときの戦略としては
・心理学や生物学、経済学の学術的な情報を紹介する
・毎日更新する
の2つを重視しました。

心理学や生物学、経済学の学術的な情報を紹介する、を戦略にした理由

一番は自分が好きな事だったからです。自分の専門が生物学で大学院を卒業後、今は研究の仕事をしています。そのため、生物学が自分の好きな事だし強みだと思ってブログにしようと思いました。しかし、今では生物系の記事はほとんど書いていません。理由は「半年間で考えたこと」で説明します。

心理学と経済学はよく本を読んでいたのでブログにしてみようと思いました。特に心理学はメンタリストのDaigoさんの影響で興味を持つようになったので自分以外にも興味がある人がいるのではないかと考えまいた。

気をつけていたこととしては参考文献を明らかにする、ということですね。他のブログでは心理学系だったとしても参考文献が分からず信憑性が疑わしいものもあったので自分は参考文献を明らかにして信頼できる情報発信をしようと思いました。

毎日更新する、を戦略にした理由

PV数を増やすために毎日更新をしようと思いました。

ブログを始める前にどうしたらブログで稼げるのか調べていて、ブロガーで有名なマナブさんが毎日更新することでPV数が増えた、という体験談を話しているのを見つけました。そのため、自分も毎日更新することにしました。実際にマナブさんが毎日更新しているのはこちらのアーカイブから分かります。

ただ単にマナブさんの言葉を信じたのではなく、自分でも「毎日更新できないぐらいならブログをやめたほうが良い」と思っていました。会社に依存せずに生きて行きたいと思いブログを始めたのですが、毎日更新が出来ないなら自分の気持ちが本物じゃないのだろうと思いました。

ただ、今は毎日更新をやめていてその理由は下記で紹介します。

半年間で考えたこと

約半年間、毎日更新する中で考えたのは
・ブログの価値を高める記事になっていない
・ブログ周辺の知識を学ぶ時間が必要
ということです。

ブログの価値を高める記事になっていない

毎日更新をやめた理由はこれが一番大きいですね。毎日更新をすることだけが目標になってしまい、ブログの価値が高まっていませんでした。

どういうことかというと、記事を読んだ時の読者の満足感が低い、ということです。読者がわざわざ読んでくれているのに望んでいる情報が書いてなかったり、読者の期待よりも質の低い情報になっていました。
実際にGoogleアナリティクスではセッションの継続時間が1分を切っていました。これではたとえ検索で上位表示されるようになっても読者に役立つ情報になっていないのでブログが伸び悩むと考えました。

そのため、量よりも質を重視することで読者に「他の記事も読んでみたいな」と思ってもらえるような記事にしようと思いました。

具体的には
・専門性を下げ何も知らない人にも分かりやすく書く
・複数の論文を元に1つのテーマに対して多面的に解説する
・読者の心理を考ながら書く

ということを心がけました。

専門性が高いことも書いていて分かりにくくなっていたり、余計なことを書いていて内容が薄くなってしまっていて反省しています。
過去の記事はアーカイブから見れるので過去のリライトしてない記事と最近の記事を比べてもらうと差がわかると思います。

ブログ周辺の知識を学ぶ時間が必要

ブログを伸ばすためにはSEOの知識やライティング技術、Webマーケティングなどの知識が必要です。

SEOとは検索した時に上位に表示されるためのテクニックのことです。自分自身の行動を思い出してみたら分かるのですが、普通は何かを検索した時に上位に表示されたサイトしかみないですよね。2ページ、3ページまで行って調べようというのは稀だと思います。そのため、自分の書いた記事が上位に表示されるためのテクニックが必要になります。

ライティング技術とはブログを書く技術です。読者に読んでもらうためにはどんなタイトルにしたら良いか?どんな構成にすれば良いか?などの技術です。検索した時に興味を引かないタイトルだとクリックしないですよね。かと言って中身と違ってはいけませんが…。このタイトルなら自分の知りたいことが書いてあるだろうと思わせるようなタイトルで実際に読者の知りたい内容なら両方にとってメリットになりますよね。そのため、ライティング技術も学ばなければならないと思いました。

https://www.naka-style-blog.com/%e8%aa%ad%e3%81%be%e3%82%8c%e3%82%8b%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%82%92%e6%9b%b8%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae3%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88/

WebマーケティングとはWeb上にどんな需要があるのかを把握することを言います。自分の好きなことを書いただけでは誰にも読んでもらえません。読者は何かを知りたくて検索するので、検索数を分析することで多くの人に読んでもらえる記事が書けます。そのため、Webマーケティングの知識も必要と考えました。ちなみに、生物学や経済学の記事を書かなくなったのは自分でマーケットを分析した結果、興味を持っている人が少ないと感じたからです。

これらの勉強をするためにブログの記事を書く時間を犠牲にすることにしました。最近はWordpressのテーマを自分で作ったりしてて、このブログのテーマも自作しています。こうした勉強が一旦落ち着くまでは毎日更新を休もうかなと思っています。

半年間で参考にしたブログ

半年間で月に約1000PVという雑魚ブログなのですが、最初の頃は1日に2、3PVだったので成長したな、という達成感があります。

しかし、もっとブログを伸ばしていきたいと思っています。この半年間で他のブロガーさんのページで参考になったものを紹介しておきます。

manablog

最初にも話したマナブさんのブログです。ブログのSEOやライティングなどのノウハウも書いてあるのですが人生の考え方のようなものも書いてありモチベーションが高まる内容になっています。

最近ではブログをやめてYouTubeやゲームに力を入れているようです。ゲームはどんなことをやっているのか知りませんが、YouTubeでもブログと同じようの内容を話していてやる気が出ないときに見ると励まされます。ただ、個人的にはブログの方が内容が濃く、短い時間で学べるような気がするのでブログをお勧めします。。

ヒトデブログ

ヒトデのキャラクターを前面に押し出したブログです。内容はブログ関連の情報でイラストを沢山使って分かりやすく書かれています。ヒトデブログ以外にも「今日はヒトデ祭りだぞ!」という雑記ブログや「今日は社畜祭りだぞ!」という転職関係のブログも書いています。

半年で月に20万PVを獲得したようで自分とは比べ物にならないほど実力があります。特にブログの始め方に関しては詳しく書いてあるのでこれからブログを頑張ろう、と思っている方にはお勧めです。

ブログ部

月に300〜400万円を稼いでいるサンツォさんのブログです。ブログや副業のことに詳しく、記事も読みやすく書かれています。ブログ歴は6年と半年の自分よりだいぶ先輩なのですが、全部で200記事程度と数はあまりありません。ただ、1つ1つの内容が濃いです。私は毎日更新して200記事書きましたが記事の内容では完全に負けています。

デザインにも細かいこだわりが見られ目的の記事がないか探しやすく、サイト全体の構成としてはかなり工夫されているように思います。SEO対策としてGoogleがクローリングしやすいようにする、というものがあるのですが「こういうことなのか」と感じました。

サルワカ

サルワカさんは自作のWordpressのテーマを作る時に参考にしました。見出しやボックスなどCSSにコピペするだけで使えるようになっているので初心者でも簡単にデザインを変えることができます。HTMLやCSSってなに?と思うかもしれませんがそんなに難しくないのですぐに使えるようになると思います。

サイトのデザインもシンプルで見やすく参考になります。世界観が統一されていて時間があればずっと見ていたくなるようなサイトです。また、デザイン関係の記事は他のブログよりも質が高く非常に参考になります。色の組み合わせやデザインに凝ったブログを紹介してくれているので色んなことを学べるようになっています。

今後の作戦

ブログを初めて半年間で多くのことを学べました。最初は予想もしてなかったことを学ぶことになりましたが、学んだことを活かしてブログを育てていくというのはとても楽しいです。

今後1ヶ月ぐらいは今までの記事の質を高めていこうと思っています。
例えば
・似た内容の記事を1つにまとめる
・無駄な文章を削って濃度の濃い文章にする
・読者の悩みが解決できる内容にする

などです。

理由としては
・記事の質を高めることでセッション継続期間が長くなり、SEOに強くなる
・記事の質を高めることでブログの直帰率が減少する。
・Googleからのの評価が高くなる

という仮説を立てているからです。
収益はあまり期待せず、PV数を稼ぐことを目標にしたいと思います。

また、プログラミングを勉強しているので自分のブログと組み合わせることで読者の満足度を高めるWebアプリが作れないか検討していきます。

まとめ

今回は半年間ブログを毎日更新したらどうなるのか?どんなことを学ぶようになるのか?という内容を紹介しました。

約半年間で200記事書いたのに月に1000PVというのは他のブログと比べても劣っているようです。単に毎日更新をしても意味ないようですね。

誰かの意見を聞くことも重要ですが、自分で考えてブログを伸ばすためのPDCAを回すことももっと大事だと思っています。他のブロガーが言っていることを参考に自分で考えて運営していきたいと思います。

関連記事