ブログ9ヶ月目、結果報告

ブログ9ヶ月目、結果報告
この記事はこんな悩みを解決します
  • ブログで稼げるのか知りたい
  • ブロガーがどんなことを考えているのか知りたい
  • ブログ9ヶ月でPV数はどのくらいなの?

ブログで稼げるのか結果を報告します。ブログで稼ぐためには続けることが重要と言われますが、9ヶ月間割と本気で取り組んできてどんな結果になったのか公開します。

この記事を読むことでブログで稼ぐのが大変と言うことがわかります。

ブログ9ヶ月目、結果報告

まずはPV数の報告です。

1ヶ月で1400PVしかなかったです。2ヶ月前にリライトばかりして新しい記事をあまり書かなかったのですが、その影響でPV数が下がって行きました。
ただ、最近はほぼ毎日更新しているので再び上昇してきています。

これは予想通りですね。

このブログへの流入の仕方も見てみます。

過去とあまり変わらないですね。

2ヶ月前にリライトに注力しました。理由は読者に「他の記事も読んで見たいな」と思ってもらえるように記事の質をあげる為です。しかし、効果はみられなかったです。

この結果からリライトはあまり意味ないですね。
一時的にリファレンスが増えたこともありましたが、オリジナルサーチからの流入が増えてきたのでその数%がリファレンスを見ただけのようです。オリジナルサーチからの流入が減るとリファレンスの数も減ったので記事の質が高いからといってリファレンスが増えることは無いようです。

PV数を増やすためにはとにかく記事を更新する、それだけですね。

ただ、リライトが重要と言うのはよく見かけます。そのため、今回リライトの成果が見られなかった理由も考察します。

リライトでPV数が伸びなかった理由
  • そもそものPV数が低すぎる
  • リライトの方向性が間違っている

そもそものPV数が低すぎる

自分がリライトしても効果が見られなかったのですが多くのブロガーはリライトが重要と言っています。もしかしたら、ある程度のPV数が無いと誤差に埋もれて効果が見えないのかもしれません。

2ヶ月前にリライトした時はほぼ全ての記事をリライトしてたので時間がかかった割に効果が得られず、精神的にショックでした。

改善策

GoogleアナリティクスでPV数が多い記事だけリライトする。これだと5記事も無いので簡単にできます。また、今回立てたPV数が低すぎて誤差に埋もれると言う心配も回避できます。さらに効果がなかった時の心理的ショックも抑えられます。

我ながら良い改善策です。

まずは上位2つの記事をリライトして離脱率を90%から80%にしたいと思います。

リライトの方向性が間違っている

2ヶ月前は読者の気持ちを考えてリライトをしたつもりです。しかし、効果が見られなかったと言うことは読者の気持ちになりきれてなかったのかもしれません。

これはかなり難しい問題です。なぜなら、上位2つの記事の滞在時間は8分もあるのですが離脱率は高い、と言う状態だからです。もう意味がわかりません。

ちなみに1つの記事につき2分もあれば読める量です。そんなに熱心に読んでくれるのになんで他の記事を読んでくれないんだ(怒)。

とりあえず、いろんな読者になりきってリライトしつつ、もう少しリファレンスを読むメリットを強調しようと思います。

この記事を読んだなら過去の記事を読むとさらに私がどれだけ苦しんでるかわかるぞ〜、見たいな感じですかね。

9ヶ月目の取り組み

9ヶ月目はほぼ毎日更新で金曜日は更新しないようにしました。長期で運営していくのでブログの戦略を練る時間が欲しいと思ったからです。

キーワードを考えたり、本を読んだり、他のブログを読んだりしてました。

色々考えた結果、今のジャンルは厳しいのかな、と言う結論に至りました。モチベーションや仕事のストレス、管理職の仕事と言う内容は企業が運営しているブログで紹介されていることが多く個人のブログでは勝てないのかもしれないと思っています。

読者の気持ちになった時にいくら論文とかを参考にしていても本当に正しく読めているのか疑問ですし、コンサルティングしている企業の方が信憑性がありますよね。

とはいえ、内容で劣っているとは感じてません。

企業が運営しているブログでも根拠の無いことを書いてるブログもあります。そんなのを読むなら俺のブログを読めって思います。

と言うことなのでジャンルを変えるからといって過去の記事は消しません。仕事で悩んでいる人に役立てて欲しいと思います。本当に。

違うジャンルでPV数が伸びなかったり、面白い論文を見つけた時に再び今のジャンルを書いていきます。

じゃあ、違うジャンルってなに?

プログラミングと再生医療を考えています。ただ、再生医療は私の専門なのですがアフィリエイトの商材が無い(泣)。なので、当分はプログラミングについて書いていきたいと思います。自分の勉強にもなりますしね。

このブログを読んでもらえれば分かるように最近はプログラミングの記事ばかりです。

10ヶ月目の抱負

10ヶ月目も同じ頻度でブログを更新していきます。

また、GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleの使い方を学んでいきます。今までも使っていたのですが今回のように考察しにくい現象が見られているのでもっと詳細なデータを扱えるようになりたいです。

さらに、リライトもして自分のリライトの方向性が正しいのか見極めていきます。

一番きついのはブログの更新ですね。

会社で仕事をしていると時間を作るのが難しくなります。最近は転職も考えているのでさらに時間がない(汗)。

一般的なブラック企業、と言う感じでは無いのですが管理が厳しく不合理なことが多いので次々と社員が辞めて行っています。その負担が私に来ているので疲れが半端ないです。

早く転職を決めてブログに注力したいですね。

まとめ

今回はブログ9ヶ月目の結果を報告しました。

ブログを始める前には3ヶ月ぐらいで成果が出ているはずだったのにもう9ヶ月がすぎました。

なかなか成果が出ないですね。

月に1万PVとか良くいるらしいのですが、嘘じゃ無いかなと思って来ました。めっちゃ時間かけているのに全然PV伸びない(泣)。ブログが稼げるってのも自分が稼ぐための嘘じゃ無いかな?

最近は悩みすぎて毒が溜まってますね。これ以上は辞めておきます。

関連記事