ブログ10ヶ月目。結果報告。

ブログ10ヶ月目。結果報告。
この記事はこんな悩みを解決します
  • ブログで儲かるのか現状が知りたい
  • ダメなブロガーの例を学びたい
  • 他人のブログを見て自分のブログに活かしたい

完全初心者からブログを初めて10ヶ月が経ちました。自分がどんなことに取り組んでどんな結果になっているか書いていきます。ネットでは成功者のブログが人気ですが失敗を学びたいという人もいると思います。ネットではブログで稼ぐのは簡単という人もいますがこの記事を読む事で現実が分かります。

ブログ10ヶ月目。結果報告。

まずはPV数の報告です。

見事の停滞っぷりです。

ほぼ毎日更新しているにも関わらず伸びていません。もう意味がわかりません(泣)。先月はPV数の多い記事のリライトを行うつもりでしたが、結局できませんでした。

何となく気分が乗らなかったです。「本気じゃないからブロブも伸びひんのや!」と言われそうですがこれはマジで仕方ないです。ほぼ毎日更新するだけでも結構きついです。気分が乗らないと書くこと自体がストレスになるのでそのストレスから逃げちゃいました。

でも、ブログへの流入の仕方には変化がありました。
ブログの流入の仕方はこんな感じです。

なぜかダイレクトやリファレンスから流入してくれる人が多くなってました。これも意味がわかりません。逆にオリジナルリサーチだけだと下降気味???って感じです。

先月はリライトをやめて記事を更新する様になったのでPV数が伸び始めた、という考察をしましたがほぼ毎日更新をしても若干下降気味です。もし、流入の仕方に変化がなかったらと思うとゾッとします。

本当にこころ折れそうです。

10ヶ月目の取り組み

今までは心理学系の論文を読んでそれを会社での生活に活かしていこうという程で記事を書いていました。しかし、毎日論文を読んでいるとマンネリ化してきて「ああ、このパターンね。この情報は別の論文でも同じ様な事言ってたわ。」というのが増えてきて自分の中で発見が少なくなってきました。

専門のバイオサイエンスの論文でも同じ様な事が起こるので結構専門知識も付いて来たんじゃないかな、と思っています。時間を置いてまた論文を読むことに面白さを感じられてら論文紹介しようと思います。

じゃあ、その代わりに何を書くの?

プログラミングです。

数年前から独学で学んで来たので書いてまとめておきたい事が色々ありました。学んだことをアウトプットするということは自分の学びを深めるために重要という話もあり、実際にアウトプットすることで記憶に定着したり、新たな疑問が出て来てそれを調べることで理解が深まりました。

これからも定期的にアウトプットしていこうと思います。

ただ、プログラミングはなかなか記事を更新するのが難しいです。他の人がすでに紹介していたり新しく覚えたこともネット上にすでに紹介されていることのなので「この記事書く意味あるかな?」となってしまいます。

そこで、自分の人生経験について書くことにしました。

最近では会社を退職したこともあり、自分の人生経験についてアウトプットしています。就活のための自己分析も兼ねて自分の人生の経験を読者の人たちとシェアしようと思っています。ちなみに、ブログで儲かっているからではないです。純粋に会社が嫌になったからです、純粋に。

なんか、会社を辞めてブログでは心理学からプログラミングに行き人生経験と迷走感がハンパないです。「大迫、ハンパないって」ぐらいにハンパないです。すみません、迷走してます🙇‍♂️。

11ヶ月目の抱負

今月はモチベーションが上がらないので今の自分にあったルールに変更します。停滞しているので今までみたいな努力は出来ません。ストレスになるので取り敢えず逃げます。

キーワード設定辞めます

何が正解なのかわかりませんが、とりあえずキーワード設定とか辞めます。キーワードの検索数を調べて読者が何を知りたいのか考えて記事を書くというのは結構しんどいです。今みたいに、自分の書きたいことを書くというスタイルがストレスもたまらず長く続けられそうです。

ブログで一番重要なのはとにかく続けること、らしいのでこの作戦でいきます。それに、多分キーワード設定のテクニックはもっとPV数が高い人が気にすることであって自分には関係ないことかと思います。適当に書いても記事数が多いのでロングテールキーワードになってたということもあるでしょうしね。

そういえば、この前70記事で月間のPV数2000達成という記事もあって泣きそうになったのを覚えています。他にも半年で月収100万円とかも見ました。これは差がありすぎて別世界のことだと感じました、笑。

リライトはします。

先月できなかった分、この記事を書いたらすぐリライトしようと思います。今度やろうはバカヤロウ、です。先延ばしにすると絶対にしません。自分でルールを作ってひたすらそれに従って行動していきます。

このブログ自体も科学的エビデンスに基づいた内容を書くというルールだったじゃん、とリトルnakaが突っ込んでいますがルールの変更はありというルールです。その代わり、すぐに変更しません。一定の努力をしてそれでダメだった場合に変更します。そういう意味ではルールに従ってます。わかったかリトルnaka。

まとめ

今回はブログを初めて10ヶ月目のリアルな現状を報告しました。

紹介した様に結構自分の中でルールを変えて運営しています。有名なブロガーの言っている通りにすればもっと早くにPV数あげれるんじゃないの?と思うかもしれません。確かにそうです。

ただ、ブログで食べていける様になる、というのを最大の目標にしているので続けることを優先順位一番に設定しています。辞めなければ負けませんからね。そう考えたときにSEOのことや記事の構成のことやブログの世界観のことなんかは気にしてられません。

とにかく続ける。それだけに焦点を絞ることで精一杯です。

おそらく、他の人ならブロガーが言っていることも聴きながら量をこなせるのでしょうね。これからブログ始める人は私なんか一気に抜いて行ってしまうでしょう。それは心から応援しています。

私の様に失敗をせず良い人生を歩んで欲しいと思っています。そのため、私の失敗例をこれからも報告していきます。ぜひ学んで人生に役立ててください。

関連記事