性格が少しずれてた方が結婚に満足するという調査結果

性格が少しずれてた方が結婚に満足するという調査結果

結婚に満足できるか不安ではないですか?

性格が少しだけズレていると夫婦関係がうまくいきやすいようです。

結婚を決めた理由として「自分の事を一番に思ってくれているから」や「相手には自分しかいないと思ったから」ということが言われていますが、時間がたてば状況が変わってきます。

今回は性格を指標にすることで結婚生活が満足できるものになる、という研究について紹介します。

性格が少しずれてた方が結婚に満足するという調査結果

性格を測定する方法としてビッグ5と呼ばれる指標があります。

ビッグ5では5つの項目についてアンケートを行いそれぞれを数値化して性格の判断に使います。

  • 誠実さ
  • 開放性
  • 同意性
  • 外向性
  • 神経症的性格

これら5つの項目を測定することで性格が測定できます。
詳しくはこちらで。

オランダのティルブルフ大学のManon van Scheppingenは性格が一致していると夫婦の幸福感が高いことを発見しました(R)。

また、夫婦両方の誠実さが高いよりも片方が少し低くてもう片方が少し高いときにより夫婦関係が良くなっていることもわかりました。
この現象は誠実さだけでなく外向性でも観察されたようです。

なぜこの様なことが起こったのかと言うと性格が少しズレていた方が互いに支え合う関係になりやすいからだと考察されています。

片方が大人数の場が苦手な時にもう片方がサポートして、少人数の時にはサポートし返す、という関係の方が支え合っているという意識が芽生えますよね。

ただ、性格のズレが大きいと逆効果で離婚する可能性が高まった様です。

性格が違うと離婚しやすいという結果は日本の離婚調停の原因とも一致しています。

なぜ、離婚するのか?

平成29年度の婚姻関係事件数の申し立ての動機を見てみましょう。

夫が離婚を申し出る理由

  1. 「性格があわない」が61.5%
  2. 「異性関係」が14%
  3. 「性的不調和」が12.9%

妻が離婚を申し出る理由

  1. 「性格が合わない」が39.4%
  2. 「暴力を振るう」が21.6%
  3. 「暴力を振るう」が16.7%

つまり、男女間で差はありますが夫婦が離婚する理由として「性格が合わない」ことが一番の原因のようですね。

「付き合ってるときはこうじゃなかったのに。」や「一緒に生活するようになって意外な面も見えてしまった。」という話をよく聞くように思います。

生まれも育ちも違うので性格が合わないということはよくあることだと思います。

では、性格と夫婦関係にどのような研究が行われているのか見ていきましょう。

性格と夫婦関係の研究結果

誠実さと開放性が似ていると夫婦関係が良くなる

イタリアのカリアリ大学が行った研究によると誠実さと開放性が似ていると夫婦関係が良いということが分かりました。

しかし、最初の内は関係をよくしていこうと努力するのですが10-21年にかけてその努力をしなくなり、21年後には再び関係をよくしていこうと努力するようになるようです。

開放性が似ていると夫婦の仲が良い

ドイツのザールブリュッケン大学で行われた研究によると性格が似ていると夫婦関係が長く続くようです。

著者らは5000組の夫婦を5年間かけて調査しビッグ5の中でも開放性が似ている方と夫婦の関係が安定していることを発見しました。
また、別れた夫婦では性格が一致しなくなっていることも突き止めました。

ちなみに開放性とは未知の事や新しい事へのチャレンジ精神が多い人の事を言います。

開放性に差があると夫婦のどちらかが「会社を辞めて独立したい」、「海外旅行に行きたい」と言ったときにもう片方が拒否するような関係が考えられます。

なぜ、性格が一致している方が関係がうまくいくのか?

よくある考察では性格が一致していることで一体感を感じる、ということが挙げられています。

性格が少しずれている方がいいというのも支え合うことで一体感が高まるからだと考えられます。

ただ、ズレは基本的に少ない方がよく適度でなければ離婚の原因になってしまいます。

よく、「違う価値観を持っているから好きになった」という話を聞きますが、ある程度の性格の一致があってこその価値観の違いだと思われます。

性格が違うと相手の行動に共感できないので信頼できないですよね。もしかしたら~をするかも、と余計な心配をしなくてはならなくなるとストレスになります。

あなたの人生を変える恋とは? 性格分析が導く恋愛ストーリー

まとめ

今回は性格が一致している方が結婚生活が上手くいくと言う研究について紹介しました。

ただ、理想を言えばわずかにずれている方が互いに支えあって夫婦の間で一体感が生まれる様です。

今回紹介した論文以外にも性格が似ている方が夫婦の幸福感が高い、と言う論文は数多くありこの結果は確かな様です。

特に誠実性と開放性、外向性が似ていると夫婦間のストレスが少なくなる様です。

皆さんの周りの夫婦はどうでしょうか?結婚を決める前に一度ビッグ5で相性を測定した方がいいかも知れませんね。

関連記事