子育てに読書が有効と確認されている話

子育てに読書が有効と確認されている話

子供の読書にはどんな効果があるのでしょうか?
➡︎語彙力だけでなく、学校での成績や想像力が向上することが知られています。

本を読み聞かせても、子供に読ませても効果があるようです。学校で読書時間を設けて習慣づける取り組みも広まってきているようです。今回は子供の読書にどんな効果があるか、どんなサポートが必要か書いて行きます。

子育てに読書が有効と確認されている話

本の読み聞かせはどんな効果があるのか?

・語彙力
・読解力
・想像力
・成績
・健康
などが向上するとされています(R)。

語彙力が向上すると自分の気持ちを正確に言い表せるようになり、人とのコミニケーションもうまくいくようになります。また、一見関係のなさそうな数学の能力も高まるようです(R)。

また、読み聞かせをすることでリスニング能力も向上するようです。実際に第二言語として英語を学ぶ場合に読み聞かせをされた方が聞き取る能力が高いという結果があります(R)。

なぜこうした効果が得られるのか?

子供は日常会話を通じて様々な言葉を覚えていくとされていますが、本を読み聞かせたほうが日常会話にない語彙に触れることができるため語彙力が向上します(R)。また、ストーリーを理解しようとするため読解力や想像力も高まります。

子供は本を読んでもらうことで自分に効果があることを理解しています(R)。そのため、本を読んでと頼まれたときは読んだ方が子供の能力が向上します。

読み聞かせをするときの工夫

語彙力を高めるためには言葉の意味をはっきりと教えることが大事です。子供は言葉の意味を間違って覚えていたり曖昧に覚えていたりします。そのため、大人が話の途中で「この言葉の意味は?」と質問するとよいとされています(R)。

また、同じストーリーを何度も聞かせても効果があります。その時には同じ内容をを語彙を変えて話すと新しい語彙への興味を引き出せます。

こうした本を習慣を持続するためには時間を決めて行うと良いとされています。例えば、夕食後や就寝前など決まった日に行うようにしていれば習慣化出来ます。

どんな風に本を読むと良いのか?

子供が自分から本を読むようになるためには下記のポイントが挙げられています。

楽しさを大切にする

楽しいと読書が習慣づけられ、読み終わった時には達成感を得ることができます(B)。
本のレベルを上げすぎるとモチベーションの維持が難しくなるので注意しましょう。

友達との関わり

友達と本をお勧めし合うと良いです。おすすめできるということは本を要約する能力や自分の感情を表す能力がついていると言う事です(R)。こうした能力は子供の成長を促進してくれます。
ただし、本を読むときは静かな場所で集中させて上げましょう。

大人によるサポート

大人が熱心に本を読んでいると子供も熱心に本を読むようになります(R)。
また、図書館に連れて行き子供の興味にあった本を選んであげると良いです(R)。ただし。子供が自分の興味のある本を選ぶことができる時には子供の意思を優先させましょう。

読書頻度

頻繁に読書の時間が与えられないと読んだ内容を忘れてしまいます。また、時間が短すぎても知識を吸収できないと感じてしまうので30分以上の読書を週に4日以上すると良いでしょう。習慣化できれば自分から本を読むようになります。読書の楽しさを認識すると1日当たりの読書量が2倍になります。

紙でよむ

電子書籍ではなく紙で読んだ方が読解力が高まるようです。電子で読むとネットやタブレットの中の他のアプリに気を散らされるようです(R)。

声に出す効果

本は黙って読んでもメリットがありますが、声に出しても少し違った効果があります。声に出すことで発音の練習になると言う効果も期待できるそうです。

年齢別オススメの本

0歳〜2歳

じゃあじゃあ、ビリビリ、といった擬音語がたくさん入っていて赤ちゃんでも楽しめます。


な〜んだなんだ、とうリズムのいい音と絵が可愛いです。

2歳〜5歳

昔からの名作ですね。森の動物たちや美味しそうな料理が出てきます


紅白にも出たおしりたんていです。子供はもちろん大人でも楽しめます。

6歳〜9歳

小さな男の子がコンプレックスに打ち勝つ物語です


言わずと知れた宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュです。

10歳〜12歳

私が昔好きだった本です。推理ものでハマってしまいます。


有名なキツネと人間とのお話です。

まとめ

今回は読書が子供の発育に効果があると言う科学的な効果をまとめました。

実際に読書家には社会で成功している人がたくさんいます。例えば、マイクロソフトのビル・ゲイツです。個人で1万4000冊を収容している図書館を持っていて、毎日1時間の読書をすることが知られています。他にもテスラ・モーターズのイーロン・マスクは子供の時に町の図書館の本を全て読みきったそうです。吉田松陰も年間平均で400冊の本を読んでいました。

やはり、読書は大切みたいですね。

関連記事